キプロスはEU加盟国の一つです。この銀行は広範なサービスを提供しており、インターネットバンキング、各種カードの発行、マルチカレンシーの利用などをはじめとして、フレンドリーなサービスを受けることができます。
>個人口座は世界の人々に開かれており(ブラックカントリーは除く)手続きも非常に早いのが特徴です。
法人口座はオンショア・オフショアを問わず、ほぼどの国の法人でも開設可狽ナす。
Updated: 14 Oct 2019
Author: Alan, K.
キプロス共和国は地中海に浮かぶ小さな島です。一年を通じて気候は温暖。首都はニコシア。1963年、イギリスから独立しました。
住民は8割がギリシア系、2割がトルコ系です。1974年、トルコ軍が島の北部を占領。以来「二つの国家」が存在するという、現在でも政治的にきわめて複雑な様相を呈しています。
過去キプロスはその政治的位置とあいまって法人設立には一種独特の有利な点がありました。ロシアやウクライナ地域などへの進出に有利な足場を提供することができたのです。
その後冷戦国「が崩壊し、世界の体制が大きく変化する中で、キプロスの置かれている位置もかなり複雑な変化をこうむることとなりました。そして奇妙なことに、上記の「二つの国家」が存在するという複雑な政治情勢とあわせて、現在ではオフショアとして一種独特の位置を占めることに成功しています。
多くのオフショアが先進各国の強力な圧力を受け、その多くが有害税制を採用している国として指定される中で、キプロスは厳格な法制度と複雑な政治情勢を背景に、現在では有利なオフショアとして世界に知られています。キプロスは言ってみれば、国際情勢の変化を上手に利用して、世界に対する国家としての地位を確立しつつあるということができます。
キプロス銀行口座開設のメリット
キプロスはご存知のようにEU加盟国の一つです。
キプロスの口座は様々な特徴を持っていますが、何よりEU加盟国の一つという点で、EU内の銀行が持つ特典を享受することができます。確実な法システム、信頼性、確実性そして利便性を簡単に手にすることができます。
この国はかつて地理的位置を利用した特殊なビジネスの基盤として有名でしたが、その後の世界情勢の変化に伴い、見事に変身を遂げた国の一つです。現在ではキプロスは、ヨーロッパでも数少ないオフショアビジネスの行える地として有名となっています。
そしてキプロスの銀行はこのためのシステムを整えており、有利な銀行利用が可狽ニなります。
ここで紹介している銀行は広範なサービスを提供しており、インターネットバンキング、各種カードの発行、マルチカレンシーの利用などをはじめとして、フレンドリーなサービスを受けることができます。
個人口座は世界の人々に開かれており(ブラックカントリーは除く)手続きも非常に早いのが特徴です。法人口座はオンショア・オフショアを問わず、ほぼどの国の法人でも開設可狽ナす。
もちろんS.W.I.F.TペイメントやIBAN(International Bank Account Number)などによる国際間送金、小切手による支払いあるいは小切手金額の回収、銀行ドラフトの利用など、お客様の利便性を確保するためのすべての銀行サービスをご利用いただけます。
Service fee (個人口座開設):
1500.00 ユーロ
書類郵送費用: 70 ユーロ
Service fee (法人口座開設):
EUR 1500.00 ユーロ
書類郵送費用: 70 ユーロ
Personal / Corporate Account
オーバックではキプロス最大の銀行の一つと緊密な協力関係を穀zすることに成功しています。この銀行はオフショアビジネスを行う人々には有名な存在で、オフショアに興味のある方なら誰でも一度はその名前を聞いたことがあるはずです。
そしてこの銀行で法人口座、個人口座を開設することができます。
オフショア法人口座の開設も可狽ナ、セキュリティの高いノミニーを使用した法人の口座も開設できます。
ヨーロッパの各銀行と同じく審査はある程度厳しいものがありますが、オーバックから手続きすればまず問題はありません。
定期預金口座
口座開設後、必要なら定期預金口座(Term Deposit Account)も開設できます。
利率はさまざまなものがあり、お好みに応じて選択いただけます。
現地訪問なし、銀行担当者との面会は必要なし
キプロスでの口座開設はオーバックと銀行との信頼関係の中で行われますので、銀行担当者と面会いただく必要はありません。ですので口座開設のためにキプロスまでわざわざ出かけなければならないということもありません。
なお書類審査はある程度厳格な部分がありますので、パスポートや住所証明など必要な書類は確実にご用意いただきますようお願いいたします。
マルチカレンシーの使用が可
口座はマルチカレンシーです。
ほぼどのような通貨でも取り扱い可狽ナすが、米ドル、カナダドル、日本円、スイスフラン、英ポンド、ユーロなどが代蕪Iな通貨です。
投資や定期預金(Fixed Deposit)口座開設などの折りにどのような通貨を使用するかは、国際情勢を見て決定してください。
インターネットバンキング
インターネットバンキングはもちろんサポートしています。24時間、世界のどこからでも口座の管理が行えます。口座の管理に必要なIDやパスワードは銀行から直接送付されてきますので、それを使用してログインしてください。
なお、インターネットバンキングの侮ヲ画面は主に英語です。
各種カード
VISA・マスターなど主要なクレジットカード、ATMカードなど銀行から発行できます。
カード発行については口座開設後に詳細な情報が銀行から送付されますので、それを参考にお決めください。世界トップクラスの銀行のカードを所有いただくことができます。
Initial Deposit
初期預金(Initial deposit)
キプロス銀行での口座開設のための初期預金は、通常は1000ユーロ(日本円でおよそ15万円、150円換算)必要です。
ただしこれは「通常の場合」で、オーバックから手続きする場合は、なんとわずか100ユーロ(日本円で一万五千円、150円換算)で大丈夫です。これは銀行とオーバックとの特別な信頼関係でこのようになっています。裏道の方法などではありません。
初期預金の100ユーロはご自分で送付いただいてもかまいませんし、オーバックに依頼いただいてもかまいません。
ご自分で送金する場合、送金手数料が50ユーロ程度かかってしまう場合があり、ご注意ください。
オーバックに依頼いただく場合はクレジット決済で同時に決済できますので、銀行手数料の必要はありません。
開設完了までの所要時間
キプロス銀行のほうも、銀行内部にオーバックのために特別のチームを組んでいますので、手続きはとてもスピーディーです。
-->
私たちはこの銀行のオフィシャルエージェントで、正規に認められたイントロデューサー(Introducer、お客様を推薦できる立場)でもあります。私たちの推薦があれば手続きはとても簡単で素早く実行することができます。
ただし、これはあなたに用意いただく書類がすべてそろっているという前提ですので、パスポートのコピーなど必要な書類をできるだけ早くオーバックに送付いただきますよう、ご協力をお願いいたします。
口座開設のスピードはとても速いですが、その後に書類の郵送という手続きが待っています。
使用言語
使用言語は基本的に英語です。インターネットバンキングの侮ヲも、銀行担当者との連絡もすべて英語が基本となります。日本語は通じることはなく、日本語のできる担当者も存在しません。
なお、日本のお客様が多数に上る場合、日本語のスタッフを用意するという確約を銀行のトップ役員からいただいています。
口座開設のために必要な書類
個人口座開設のために必要な書類:
- パスポートのコピー(オーバックが認証します。セキュリティ保持が可煤j 住所証明(ガスや電気などの公共料金領収書など)
- 銀行、弁護士、会計士等からのリファレンスレター(オーバックが発行します) 上記書類は三ヶ月以内に発行のものに限ります。
法人口座開設のために必要な書類:
- パスポートのコピー(オーバックが認証します。セキュリティ保持が可煤j
- 住所証明(ガスや電気などの公共料金領収書など)
- 銀行、弁護士、会計士等からのリファレンスレター(オーバックが発行します)
- 法人設立証明書(Certificate of formation/incorporation)
- 株主やオーガナイザーのステートメント(Statement of shareholders/organizers)
- バイロウズ(定款のこと、status of your company
- 口座開設のための株主総会議事録(Board Resolution for opening bank account )
- 認証済みの法人書類すべて(Notarized copies of all your company documents)
Service fee (個人口座開設):
1500.00 ユーロ
書類郵送費用: 70 ユーロ
Service fee (法人口座開設):
EUR 1500.00 ユーロ
書類郵送費用: 70 ユーロ